気になるものには巻かれろ。

本とうどんとアメリカ横断

「もしかしてアメリカ人ってみんな親切なの?」

先日、ロサンゼルスからグレイハウンドというバスに乗った。時間は夜の12時、バス内は乗客の寝息が響いていた。


途中のバスストップに停車したとき、非常に騒がしい男性が乗り込んできた。座ると同時にひとりごとを喋り始め、周りも迷惑しているようすだ。一向におさまらないひとりごとは私も含め乗客をイライラさせていた。


「こういう人いるよなぁ」そう思いながら私はイヤホンをつけた。なにもできなかった。いや、"なにもしようとはしなかった"。


しかし、私以外の乗客は違ったのだ。堪忍袋の緒が切れたアメリカ人たちは一丸となって注意し、男性を責め立てた。運転手までもがバスを途中で停止させ「これ以上うるさくするなら途中で降ろすぞ!」と怒鳴った。


その光景を端から見ていた私は国民性とは別に"恥ずかしさ"を感じた。
ああ、そうだ日本人ってこうだ。私も含め日本人は基本的に"我慢"する。自分の意見を表に出さないことが多い。


例えば、自分が乗っている電車の車両に騒がしい乗客が乗り込んでくるとする。すると、私も含め基本的に見ぬふりもしくは他の車両に避難をするかもしれない。こういう点が日本人は"シャイ"といわれる要因だと思う。この"自分の意見を出し惜しむ性格"は誇るべきではないと私は思った。





毎日の自転車の走行中、非常に嬉しいことがある。対向車線の運転手がよく手を振ってくれたり、親指を立てて「グッド」とサインをしてくれる。途中で立ち寄るマーケットで「グッドラック」と声をかけてもらうことも。


「あーアメリカ人ってすごく親切だ!みんな優しいなあ!」そう思った私はある日、アメリカで仲良くなったジャスティンという男性に質問をしてみた。




ジャスティン、アメリカの人がよく応援してくれるけど、みんな親切だね。』



『いや、タカそれは断じて違うよ。勘違いしてはいけない。みんな親切なんじゃなくて、みんな君の"旅をしている"という情熱が好きなんだ。アメリカは親切じゃない人の方が多い。本当に気をつけて旅をしてね。』




そうだった。これまで親切な人との出会いが多くて勘違いをしていた。日本と違い、旅人を狙って襲っている人も必ずいるはずだ。旅の後半、改めてアメリカの治安のことも考え直さないと。



ただ少なくとも、ハリケーン並の豪雨の中雨宿りをしている私に「宿まで乗ってけよ!」と躊躇なく声をかけてくれ、送ってくれた君は親切だよ。


f:id:takatobox:20170816133823j:plain









8/3 AM3:00

ついに乗ることができましたアムトラック!!


f:id:takatobox:20170816165928j:plain


快適すぎてとなりでクルーも眠ってます…。


f:id:takatobox:20170816170138j:plain


快適なまま大都会アルバカーキまで移動します。列車旅もいいもんですね。



同日 AM10:00


眠ってるあいだにニューメキシコ州入ってました。


そして到着アルバカーキ!!


f:id:takatobox:20170816170643j:plain


ただすみませんアルバカーキ、そんなに都会じゃなかったです。期待しすぎてました。


あとへんな植物のトゲ踏んでパンク。散々かよ。


でも気合い入れないとアルバカーキから先は楽しいものは何にもないみたいです。


そんなわけ…


f:id:takatobox:20170816171342j:plain


f:id:takatobox:20170816171627j:plain


f:id:takatobox:20170816171844j:plain


あるみたいですね…。


あるのは自然と寂れた町とバイソンの剥製(150万)


f:id:takatobox:20170816172211j:plain


ということでこの辺は割愛。


8/4 , 8/5 と何もない町を移動し…


8/6 早朝。


向かいます。テキサス州アマリロ(都会。なんかある。)!



f:id:takatobox:20170816173342j:plain



これGoogleマップで手動で線引いてます。すんげえアナログ!


ニューメキシコ州 トゥクムケアリ



追記

更新の通知はぜひTwitterからどうぞ!!

プロフィール欄にリンクがございます!!

よろしくお願いします🙇

アメリカの野生動物事情

(この記事には動物の死骸など、少々ショッキングな画像が掲載されています。苦手は方はご注意ください)


アメリカに来てから現時点で21日目。町から町へ移動する際、よく利用する道路がある。「自転車走行可」のフリーウェイだ。日本でいう高速道路に似ている。

そんな中疑問に思った、日本の道路とは明らかに違う点がある。「走行車線が左右逆」「高速道路であるにも関わらず料金が発生しない」
もちろんそれも間違いではないが、なによりも「動物の死骸の数」だ。

アメリカの道路にはたくさんの動物の死骸が放置されている。100キロ区間に10体見なければ少ないほうだ。

中でも数をしめるのが「ウサギ」「カメ」「スカンク 」「アルマジロ」1度だけ「首のないウマ?」の死骸を見かけたこともある。

f:id:takatobox:20170812040430j:plain

f:id:takatobox:20170812040646j:plain

f:id:takatobox:20170815100001j:plain

f:id:takatobox:20170815095821j:plain

なぜこんなにも処理が行き届いてないのだろうか。


例として日本では道路に横たわる死骸を発見した際、ドライバーが市役所や道路の管理局に連絡する。すると、担当者が迅速に清掃してくれるようだ。
そのおかげで、日本の道路で死骸が放置されることはあまりない。

では、アメリカではどうなのか。現地の人に話をきくと、州によって異なるがアメリカにも道路上の死骸の処理業者は存在するようだ。それにも関わらず無数の死骸が放置されているのは、「広すぎてすべての死骸に手がまわらない」もしくは「ドライバーが業者に連絡しない」ことが原因ではないだろうか。

どちらにせよ日本の道路が美しく保たれているのは、日本人の「自分が運転する道路だけは綺麗にしておきたい」という国民性が理由の1つだと思う。








7/30

また更新頻度がグッと減っていました…

毎日150キロ~200キロのサイクル。宿にチェックインしては寝るの繰り返しでした。


さて10日も前のことになりますが。
7/30 自転車のパンクを無事に修理でき、「ウィリアムズ」という町に向かいました。


単刀直入に言うと、この街はすごい!!

ユニバーサルスタジオジャパンのセットかよ!!


f:id:takatobox:20170812045707j:plain


f:id:takatobox:20170812045925j:plain


f:id:takatobox:20170812050141j:plain


f:id:takatobox:20170812050555j:plain


f:id:takatobox:20170812051003j:plain


店の中に入ると古き良きアメリカを感じることができて、純粋に1番楽しみ、最も好きな町でした。


本来ならここウィリアムズからグランドキャニオンへ向かう予定でしたが、どうも自転車のタイヤの調子が悪く、スペアのチューブもなかったため泣く泣く諦めました…

いつか必ずリベンジを…


2日間しっかりと観光を楽しみ 8/2早朝、次の町「フラッグスタッフ」へ!



8/2
夕方、到着しました。ウィリアムズからそんなに距離はなく60キロくらいだったでしょうか。

小さいながらも洒落た町で、観光客もたくさん。



f:id:takatobox:20170812052242j:plain


盲目のネコ。かわいい。


そして、この町からついに「あれ」に乗ります!


f:id:takatobox:20170812052615j:plain


そうです、大陸横断鉄道「アムトラック


f:id:takatobox:20170812055036j:plain


西から東へ、東から西へ、何日かかけて観光しながら旅ができるっていうあれです。

(写真撮り忘れたので気になる方は調べてください…)



この列車をちょこっとだけ利用して向かいます、次の街。大都会「アルバカーキ

アメリカの都会は好きではないけど、楽しみだ。



f:id:takatobox:20170812054316j:plain


最初から旅の軌跡、すごく大雑把です。すみません…



この時点では フラッグスタッフ

手だけモーガンフリーマンになりました



日焼けのしすぎで手の甲だけモーガンフリーマンになりました。




f:id:takatobox:20170803135323j:plain









7/28 0時、ロサンゼルスはダウンタウンからバスに乗り、





同日10時、着きましたアリゾナ州キングマン」。



寝てる間にカリフォルニア州ぬけてました。





f:id:takatobox:20170803135750j:plain




f:id:takatobox:20170803140004j:plain





なんかキングマンってあれですね、戦隊ヒーロー臭しますよね。








ギンガマンみたいな。




f:id:takatobox:20170803140523j:plain





実際は戦隊ヒーローの「せ」の字もありません。





f:id:takatobox:20170803140902j:plain




町に出てないからかもしれませんが、なんもありません。



ああ、すげぇアメリカ…





ここからその足で東に約80キロ、「ピーチスプリングス」という町を目指します。





よっしゃ!!




気合いを入れたのはいいが、いきなりこの道…。




f:id:takatobox:20170803141623j:plain





f:id:takatobox:20170803141949j:plain









まあ、実際はマップの見間違いで全然違う道だったんですけど…。




でも本当の道もほとんど変わらないです。




f:id:takatobox:20170803142544j:plain



f:id:takatobox:20170803143023j:plain




途中見つけましたルート66の看板。




f:id:takatobox:20170803143311j:plain




カッコいいわやっぱり。






f:id:takatobox:20170803143848j:plain





バイクもたくさん。




f:id:takatobox:20170803143528j:plain






こうやってのんびり走ってると、到着した頃には夕方に。




そして、泊まるはずだったキャンプサイト








閉まってました……





どうしようもないのでベンチで野宿することに。





f:id:takatobox:20170803144527j:plain





いやほんとに、アリに噛まれるはコバエはうるさいはでさんざんでした。





くれぐれも野宿は決まった場所で。






7/29 最悪の目覚めでしたが、次の町目指します。






ヒステリックルート66を使い、「セリグマン」から「アッシュフォーク」を通り「ウィリアムズ」という町へ。




f:id:takatobox:20170803145941j:plain






途中の道はやはり同じです。広大な大地。





f:id:takatobox:20170803150336j:plain





でもセリグマン!見所満載でした!




f:id:takatobox:20170803150707j:plain






カーズのモデルになった町かな?





名前はわからんけどいました。





f:id:takatobox:20170803151146j:plain




f:id:takatobox:20170803151513j:plain





でかすぎるオニオンリングで腹を満たし、




f:id:takatobox:20170803152927j:plain






満喫し、さあアッシュフォークだ!







ってところでまさかのパンク。





応急処置にも時間がかかりそうだったので、その日は予定を変更しアッシュフォークのモーテルへ。





きっと明日こそはウィリアムズへ。









でも、なんでアリゾナには「マン」がつく地名が多いのだろう。



次回までに調べておきます。







現在の総ルート



f:id:takatobox:20170803154719j:plain





アッシュフォーク

自転車の旅ではNG行為かもしれない


アメリカにきて7日目。





と言いたいところですが、本当は12日経っています。




なまけたり、wi-fi環境がなかったり、なまけたりでずいぶん遅れています…








7/27 さあ、ついにきました、マイクロUSBコード?が届く日!





2日間お世話になった激安のゲストハウスをチェックアウトし、荷物を届けてくれる会社へと向かいます。





f:id:takatobox:20170802143431j:plain





まともな写真はないけど、もんのすごくフレンドリーなフィリピンの人とも友達になれたし、




f:id:takatobox:20170802143945j:plain




f:id:takatobox:20170802172949j:plain





プールに入ったりダーツしたりと、




f:id:takatobox:20170802144217j:plain




2日間は普通に楽しんでしまいました。









そして、無事ケーブルを受けとることもできました!




f:id:takatobox:20170802144801j:plain





5日ぶりに連絡を返したりネットに繋いだりと、無事にマウスで操作することができ感激。







ご心配をおかけした皆さんすみませんでした。生きてました。







しかしたった5日間ではありましたが、携帯を使えないというのはここまで辛いのかと。


改めて携帯と共に生きていることを実感しました…


むしろ携帯に生かされているのでは。








そしてなによりも、見ず知らずの男の突然の失礼なお願いにも対応してくださったお二方、






ほんっとうにありがとうございました!!





さらに、『これからの旅でまた困ったことがあれば電話ください』というお言葉まで…





本当に感謝しかありません…





親切な対応と応援の言葉に励ましていただき、俄然モチベーションが上がりました!





しかし一方で少し情けない、不甲斐ない気持ちにも。







どなたかのアメリカ横断ブログでも見ました。






僕は自分の意思で旅に出ました。誰かに強制されたわけでも、嫌々でもありません。





「これからなにかハプニングが起きても、誰かに助けを求めよう」





そんな気持ちで旅を続けているといつか、






「厚かましく他人の親切を乞う人間」になるかもしれない。





さまざまな理由はあるかもしれませんが、アメリカに来てからもたくさん見てきました。







これからは旅中の問題はできるだけ自分の力で解決しよう。









と、ほとんど進んでないのにもかかわらず教訓ができました…







ほんと、アメリカに入って1週間もスタートに出遅れたバックパッカーは知る限り唯一。







でもいいんです。順風満帆な旅ほどつまらないものはない!多分!






さあでは急いで先へ進みます!












バスで!!!






f:id:takatobox:20170802183726j:plain







自分の力で!とか言っておきながらいきなりですが、仕方ないんです時間には勝てない。





自転車も一緒に乗せます!





f:id:takatobox:20170802183908j:plain




あと、単純に乗って見たかったんですグレイハウンド。




f:id:takatobox:20170802184309j:plain





夜12時の便でロサンゼルスからラスベガスを経由して、アリゾナ州キングマンという町までとばします。




f:id:takatobox:20170802185222j:plain




「スタートからバスってどうなの?」って思いましたか。






いいんです。色々な交通手段を駆使した「ほとんど」自転車旅です。漕ぐだけが能じゃないです。








ということでついに始まりました、横断旅!





乞うご期待!










現在はもっと進んでるんですけどね。頑張ってブログ追い付きます。





この時点では ロサンゼルス ダウンタウン

アメリカの会社までも巻き込むことに


続きです。長いです。






24日 新しい自転車を購入し、アズーサという町へ向かって進む道中。



深緑の街を抜けたり、




f:id:takatobox:20170731144119j:plain





なんか大聖堂?があったり、





f:id:takatobox:20170731143909j:plain






街並みを堪能しながら、順調に進んでいたはずでした。







携帯のナビを見ながら走り、あと20分で着くくらいの時でしょうか。








携帯、







落とします。





画面、




バキバキ。





一瞬にして寒気が駆けました。





画面を確認してみると、電源はつくものの右下以外が反応しない。





最悪です絶望でした。






もちろんマップは使えないしLINEの返信もネット検索もできない。





そして追い討ちをかけるように辺りが暗くなっていきます。






とりあえずその日は目的のモーテルに勘でたどり着き、



f:id:takatobox:20170731145623j:plain




現実逃避の意味もこめて5分で寝ました。







7/25 しかしこのままじゃ本当にマズい。直そう。





モーテルのおねいさんに携帯ショップの場所を聞けるだけ聞き、





自転車で行けそうな距離に2ヶ所。親切に住所と地図まで書いて教えてくれました。





いつも以上に朝食をもりもり食べ、走ります。




f:id:takatobox:20170731150433j:plain





そして、必死になること半日。






どちらの携帯ショップも意見は同じです。



修理には2週間かかると、さらに保険?に入ってないしXPERIAは直せないかもしれないと。


感じました時代はiPhoneです。


だとしても2週間は待てない。







どちらも断り、無い頭をフル回転。


そして思いだします。







確か、XPERIAはマウスと専用のコード繋いだら操作できるって聞いたことがある。



こうなればマウスとそのコードを買おう!



やっぱり時代は変わらずXPERIAじゃないか!



こんなの



f:id:takatobox:20170731151926j:plain






探しまくりました。「ベストバイ」という家電量販店や「ウォルマート」という何でもおいてる大型スーパーまで隅々と。





しかし、



どこも取り扱ってないとのこと。




いよいよ絶望です。


しまいにはAmazonで取り寄せろと言われる始末。












それや!!


この上ないアドバイスをくれました。ありがとうおばさん!




もうその他に打開策はありません。





ただ問題は住所とネットがないから頼めない…







そこでGIANTの自転車屋で出会った、さきさんのことを思いだします。彼女だけは唯一電話番号を教えてもらっていました。



f:id:takatobox:20170731153123j:plain





失礼は承知で公衆電話から電話し、事情を説明。




すると快く承諾していただき、旦那様の会社に届くようにしとくからと住所を教えていただきました!






ほんっとうに助かりました。感謝しかないです。





ということで、旦那様の会社があるロサンゼルスまで戻ります。





皮肉にもそこはロサンゼルス国際空港の近く。スタート地点です。





そんなこと構いません。旅を続けられるならどこまでも戻ります。日本以外には。








ロサンゼルスまで戻り、Amazonがくるまで 7/26 7/27と2日間。安いゲストハウスで過ごします。



この豪華さで一泊約2000円。破格。



f:id:takatobox:20170731154319j:plain



f:id:takatobox:20170731154418j:plain



f:id:takatobox:20170731154503j:plain



f:id:takatobox:20170731154628j:plain




猫も触れます。



f:id:takatobox:20170731154815j:plain



(幸いにもカメラは起動することができました)





せっかくだからこの2日間は堪能しよう。




f:id:takatobox:20170731160826j:plain



トーランス